高齢者施設でアニマルセラピーを実施!

2022年12月23日、芦辺町にある「特別養護老人ホーム ハッピーヒルズ 幸せの丘」にて、アニマルセラピーを実施しました。

将来的に、私たちが保護している壱岐島の保護犬猫の活動の場が広がればと思い、ハッピーヒルズさんに開催協力のお願いを行い、実現することができました。

とはいえ、私たちが保護している犬猫はまだまだ高齢者の方々と触れ合ったりすることが難しいため、アニマルセラピーの認定資格を持った299の会員と、その会員のセラピードッグとして活動していたワンちゃん3匹に協力いただき、開催することができました。

感染症対策等に気をつけながら、ハッピーヒルズのエントランスで短い時間でしたが、入所者の皆さまとワンちゃんが触れ合う中で、入所者の皆さんが笑顔を見せてくださったり、ワンちゃんにお話ししてくれたりと、とても素敵な時間が過ぎていきました。また、この様子は長崎新聞にも取り上げていただきました。

将来的には私たちが保護した犬猫が壱岐の高齢者施設等で、入所者の方々に癒しを届けることがでるといいな、と考えています。まだまだ道のりは遠いですが、少しずつ形になればと思います。

今後とも、壱岐島わんにゃんお守り隊299にご支援、ご協力の程、よろしくお願いいたします!